成功するお店づくりの出発点は、「どのようなお店にするか」という構想を練ることから始まります。頭で考えるだけではなく、実際に書き出してみるとコンセプトやターゲットの設定などが明確になります。
業種・業態を決定
1.お店のコンセプトを考える
「旬の素材を活かした魚料理のお店」や「和風空間の中で北海道料理と全国の地酒を楽しめるお店」など、まずは具体的なお店の特徴を考えます。
2.ターゲット客層の検討
「会社勤めをしている30歳前後の独身女性」や「中間管理職の40~50代の男性」など、ターゲットとなる客層のイメージを想定します。
3.おおまかな価格ラインを設定
想定したターゲットの客層が、どのくらいの価格帯なら来店してくれそうかを検討します。
メニュー開発
メニューを先に考えるのではなく、お店のコンセプトとターゲット層、価格帯に沿った商品とはどういうメニューなのか、お客様の視点で考えます。
さまざまな繁盛店をご自分の足で見て回り、どのようなメニュー構成になっているのか、よく研究してください。また、なぜそのようなメニューになっているかという理由も考えてみましょう。
そのうえで、ご自分のできる料理の範囲を頭に入れながら具体的なメニューを考えていきます。
さまざまな繁盛店をご自分の足で見て回り、どのようなメニュー構成になっているのか、よく研究してください。また、なぜそのようなメニューになっているかという理由も考えてみましょう。
そのうえで、ご自分のできる料理の範囲を頭に入れながら具体的なメニューを考えていきます。
当社では、多くの事例や実績、経験の中からお店のコンセプトづくりのアドバイスを行っています。また、店舗プロデューサーのご紹介やコラボレーションにより、お客様にとって最適な業種・業態、ターゲットをご提案することもできます。